論客商売~おすすめできない生き方~

BIGLOBEウェブリブログで同名のブログをやっていたことがあります。久々にブログなるものを書こうかと。

限界飯レシピ==米は炊いてある場合==

うつ状態の皆さん、そうじゃない皆さん、皆々様いかがお過ごしですか?

 

河野外相の竹製腕時計、いいなぁ。体調の悪い時は金属アレルギーで痒くなることがあるからなぁ。ほら、革のバンドの腕時計でも時計部分は金属だし。

 

私、皮膚が弱い方だと思います。小学校の机で腕が赤くなったりすることが夏によくありました子供時代。化粧板じゃない机の場合ですね。化粧板T字脚の机は当時新しくて、小学校にあった台数少なかったですね。

 

最近の机は見えている面が化粧板じゃないことが珍しいですから肌が赤くなるなんてことが少なくなりましたが『これはDIYしましたね?ニスかなんか塗ってあるね』な机だったり無垢材だったりするオシャレなお店の場合、油断すると肌がやられます。長袖の時はならないですから……私的夏の風物詩ですかね。

 

私のうつの状態ですか?食欲はあるけれど料理をする元気がない。起き上がれている時間が少ない。食器洗いだけはなんとかやれている。米も炊飯器で炊けている、の状態です。

はい。まだ米は自力で炊けている!ましな状態です!

 

でも料理が面倒くさい。

==限界飯レシピ==

炊いてある米を皿に盛る。

中華だしを米の上に乗せる。(前は味覇。使いきってからは鶏ガラスープの素顆粒に。)

チューブの生姜を乗せる。

あらびき黒胡椒を振る。

ごま油を風味付けに。

スプーンで混ぜつつ召し上がれ。

……………レシピなのかこれ?な料理としては低レベルなのですが

 

 

美味しい。炊飯器の保温されたご飯と調味料の有り難みをひしひしと感じるこのなんちゃって炒飯風味混ぜご飯。

生姜とごま油があるからかなり中華っぽくなりますが

あらびき黒胡椒ですよ。胡椒。東インド会社。あらびき黒胡椒プラス顆粒鶏ガラスープだけでも、もうかなり美味しい。

 

あらびき黒胡椒もですが、チューブ入りの生姜も大きいチューブのがありますし、出汁系……和風・洋風・中華風。今はお徳用が売られていて一度買うと長い間楽しめますよね。

 

ありがとう調味料。ビバ炊いた米。

米を炊く気力を失わず、焼く煮る程度の簡単な料理をする気力を取り戻したい。何故ならば!……冷蔵庫で調理されるのを待っている食材があるから。腐らせた時のショックってかなり引き摺るし!……まぁ、腐らせにくい物を買う癖はつきましたね。