論客商売~おすすめできない生き方~

BIGLOBEウェブリブログで同名のブログをやっていたことがあります。久々にブログなるものを書こうかと。

増税前ですね。何か駆け込み購入なさいましたか?

10月から増税ですね。8%のままのもの。10%に消費税が上がるもの。

 

消費税の増税前は3%→5%→8%のあの日あの時あの場所で増税前セールが盛り上がったと思いますし、何かしら買っていた気がするのですが。

 

今回ですか?私が増税前に購入した物はですね

・みりん

・実家の便座

 

この二品です。

 

実家はですね、夏も案外涼しい風が吹くような山の上に造成された住宅地なんですよ。まぁ、実家のある市内はなぜか山の上に造成された住宅地が多く、ある住宅地は「朝起きたら雪が積もっていた。電車は遅延していたり動いていなかったりするんじゃないかとバス停で皆と話していたが、バスが住宅地を下りると雪は全く積もっていない。電車は定刻に来ている。電車の駅で他の地区の友人に雪の話しをすると『◯◯が丘マジか。うちは全然雪降ってない』と言われた。バス停まで行くのにも苦労したと言えば『◯◯が丘、スキーできるんとちゃうか!?』と言われる始末」という住宅地もあるほどだから……

 

山の上に造成された住宅地&強風地帯でもある実家の冬は寒いわけです。母の健康診断の結果で高血圧が出ました年は気になって小型のセラミックヒーターをプレゼントし、トイレに設置したのですが、翌年には風呂場の脱衣室に設置されていました。父曰く「風呂場の前に置いてよかった。(入浴前後の寒さ故の辛さが)全然違う」。

 

母の高血圧は通院やら生活改善やらでだいぶ治まったみたいですが、やはり気になるわけですトイレの冬の寒さ。私も長いこと実家に住んでいましたからあの寒さはと。

そして母は温水洗浄機つきトイレがうちにあればいいのになぁとも言ってましたし。

 

……今は便座を取り換えるだけで温水洗浄機つきトイレにすることができると知ったのは2年くらい前だったでしょうか。トイレのフルリフォームでしかできないのではないかと思っていたのでこれなら手が出るかと

 

私はですね……すぐに買ってしまうタイプではないのでしょうねぇ、競合する商品がいくつかのメーカー、いくつかの商品である場合スペックと価格が気になってしまいますし、その商品が本当にその商品の分野の新商品である場合、「次の世代まで様子を見よう」となってしまう性格です。スマートフォンも何世代か様子見してましたね……。何故って。お値段下がる&不具合の解消、凄まじいですからね。

 

……増税がなかったら実家に温水洗浄機つき&便座ヒーターの便座、この機会には買ってなかったかもしれません。そして想定していたよりずっと安かった。

 

両親は喜んでくれましたが、実際の使用感がどうなのか試してから購入できる代物ではないわけで、ショッピングモールだの飲食店だのサービスエリアだのの温水洗浄機つき便座と比べられると「違う」との不満が母から出ないことを願いつつ……トイレ寒い問題の便座は解決できたのでよかったとしますか。