論客商売~おすすめできない生き方~

BIGLOBEウェブリブログで同名のブログをやっていたことがあります。久々にブログなるものを書こうかと。

政界台風の目

「れいわ新選組が『台風の目』である」と

先日の参議院選挙の直後はよく報道媒体で見かける言葉だったし、そうなんだろうと思うのですが……

 

 

本当の台風の目は『NHKから国民を守る党』なんじゃないの……だって連日なにか起こしている。

 

Twitterランドでは"NHK受信料を集金する人がこんな酷い手口を"というつぶやき、参議院選挙直前は凄く減っているなと思ったのですが、一時期、それもわりと長い期間、私のTwitterのタイムラインによく流れていました。リツイート数も多かったような。

 

NHKEテレを合わせて2つのチャンネルを全国に地上デジタル放送で持っているわけですよ。

……私が今、住んでいるところはチャンネル多くて。生まれ育った所もそうだったのですが

 

 

鹿児島県行ってごらんって!チャンネル、少ないよ?うちの墓が鹿児島県の離島だからここ10年くらいか行く機会、滞在日数も多くあるんだけれど……あそこから2つのチャンネルなくなったらどうなるの

 

って。内容云々よりチャンネル2つなくなったら!?しかも桜島の火山灰予測で洗濯するしない。外に干せる干せないがあるわけですよ。データ放送で1番お天気メニューいいのはNHKでしたし。ついでに海上の波の高さ予測でフェリー&高速艇、出るか出ないかも島民は予想するわけですよ。

 

NHK、なくなると困る。まぁ『NHKから国民を守る党』の主張は"NHKをなくしてしまえ"ではないみたいですが

 

この政党に注目してしまわざるを得ない日々が続いているわけですよ。政界の台風の目はこちらになってしまっているこの状況。なんだか……「どうなるんだろう」の興味の方が強くてどうこうすべきまでは頭が回らないくらいです。参議院選挙前までは恥ずかしながら私はここまで注目すべき事柄が連続するとは思っていませんでした。はぁ……