論客商売~おすすめできない生き方~

BIGLOBEウェブリブログで同名のブログをやっていたことがあります。久々にブログなるものを書こうかと。

ワンイシュー政党とシウマイ

党のやり方(参議院選挙で繰り広げたYouTubeなどの選挙運動)に不快感を示したマツコ・デラックスさんに抗議を行う、その発言があったTOKYO MX『5時に夢中』を批判→『5時に夢中』のスポンサーに抗議。崎陽軒不買運動すると発言→崎陽軒がんばれ。崎陽軒の商品が売れに売れる。シウマイの崎陽軒への不買運動を起こす立花氏、なんなんだその不買運動は。

 

ここぞと声をあげたくなってしまう人々Twitterランドで続出です。崎陽軒不買運動をしたのは神奈川県民感情を踏みにじっている、崎陽軒は関西でたとえれば551蓬莱であるのだから不買運動に対する憤りは関西人にも容易にこの憤りの程度の強さはわかってもらえよう。

崎陽軒551蓬莱もどちらも美味しく頂いてきた私にも強く強く響く人々の反応です。ごくごく自然。かつ強烈に反発してしまえる契機が早くもやってきたわけです、崎陽軒のシウマイで。

 

目が離せませんね。

 

まぁ以上も本心なのですが

 

人々が『NHKから国民を守る党』に望んでいるのは"バーサスNHK"なのでありまして……今回の「マツコ・デラックスさんに対して抗議するよ?」はパフォーマンスとしてはありだったと思うのです。パフォーマンスとしては「だけ」ですよ?きっかけは何でもよかったはずですし……あの選挙運動&公約は他の文化人、芸能人、不快感を表明する人はマツコ・デラックスさんの他にもでる、でているはずでした。

 

もしかしたら、それを今後出させにくくする為にマツコ・デラックスさんと『5時に夢中』は狙われたのか?それとも世間の注目を集め、政党としての先々の活動もアピールしやすくするため?テレビというメディアも使って

だったのかもしれないと(いちおー)書いておきますが……

バーサス『TOKYO MX』は違うんじゃないの?流石にNHK本丸のテレビ放送でバーサスNHKは展開しづらいのだから……民放を敵にまわすのは……それは悪手では。

あ、NHKから国民を守る党の幹事長に上杉隆さんがなりましたね。『週刊リテラシー』『5時に夢中』降板、ありましたね。え?それで?えええー??仲間を思っての標的TOKYO MXだったりします?えぇえ、なにそれ。

 

ましてやバーサス『崎陽軒』!来ましたよ、これ!なんなのそれ。なんなんだこれ!

NHKから国民を守る党=立花氏を批判していい材料、シウマイ弁当の美味さは正義、大のついちゃう"美味さ"という正義『崎陽軒』の投入ですよ!

 

……そりゃ盛り上がりますわぁ。

 

あくまで"バーサスNHK"。派手な批判活動をするのにもこれのみ、または必ずこれに結びつかせる言説であったならこうはならなかった。ワンイシュー政党を貫く活動から今回は大きく外れたわけです。投票した方々をも落胆させたのでは。

 

崎陽軒不買運動に対する炎上(祭り)はN国党をたいへん不利にする「炎上芸」となっているのではないですかね。さぁて……みんなの党はどうするんでしょうね。

 

それより、これを書いていて崎陽軒シウマイ弁当食べたくて食べたくてたまらない。新幹線に意味なく乗ってでも……とまで昂る気持ちは最寄りの551蓬莱にぶつけるしかないですかね。よろしいですなぁそれ。551蓬莱の焼売も美味しいですもんね。焼売買うなら豚まんも一緒に買う。あぁよいですね、餃子も買っちゃいましょうかね。

 

追記:2019.08.18

TOKYO MX」 を「テレビ東京」と間違っていたのを修正しています。うわぁ恥ずかしい。